むち打ち症治療日記

2017年7月19日 水曜日

なんで痛みは後から出てくるの?

こんにちは。

本日の内容はこんなテーマ、
交通事故後【なんで痛みは後から出てくるの?】

みなさんも一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

当院で問診の際に、お話を聞かせてもらっているときによく聞くんですが、

「事故した当初は痛みがなかったけど、どんどん痛みが強くなってきて・・・」
「全然大丈夫だったんだけど・・・」


交通事故というのは、自分が思っている以上に身体に負担が加わっています。

というのも、人間の身体は、予測できる衝撃に対しては防御反応を示すようにできています。

例えば、転倒しそうな時は瞬時に腕をついたり体に力を入れたり、ケガを軽くするために身構えます。

ところが交通事故の場合、一瞬の出来事に身構えることができないまま、衝撃を受けることも少なくありません。

追突事故などの予測できない衝撃の場合、無防備状態の体は後方からの衝撃によって首が一度後ろへ傾き、その反動で前へと激しく揺さぶられます。

細い首に頭という重いものを支えている首は、小さな衝撃でも症状が強く出やすいのです。

そして、交通事故の直後というのは、興奮状態にあってとても神経が高ぶっています。

なので余程の外傷(骨折や出血や強い打撲)などない限り、痛みを感じにくい状態になっています。

難しいワードですが、
アドレナリン・β(ベーター)アンドロフィンというホルモン分泌によってそのような状態になります。

アドレナリンは特に危機感や不安、怒りを感じることによって分泌されるもので、よく聞く【火事場の馬鹿力】として知られるように血糖値上昇、心拍数や血圧上昇をもたらし、感覚を麻痺させる働きがあります。

もう一つのβ(ベーター)アンドロフィンといのは、人が危機に遭遇し、身体が損傷したときに分泌される物質で脳内麻痺と呼ばれるくらい鎮痛作用が強く、興奮が収まり落ち着いてくると、痛みを感じて失神してしまうほどの効果があります。

当院では、できる限り軽い痛み、違和感のみでも一定の期間は経過観察が必要だと考えています。

なぜなら、交通事故の保険(自賠責保険)というものは、事故後どれだけ遅れても適用できるものではありません。

『事故直後に痛み・違和感との因果関係がハッキリしているものに対して』の保険です。

交通事故の治療でも慢性的な痛みでも同じですが、今見えている痛みだけにとらわれてしまうと隠れた部分に大きな根本的な原因が残っていることがあります。

ですから、「今大丈夫だから・・・」であれば今大丈夫だからこそ、今後の長い期間を考えて必要な治療をしていきましょう。


投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2017年7月18日 火曜日

早期改善=最良な治療=正確な検査






交通事故=むち打ち損傷



年齢問わず、やはり交通事故(特に後方からの追突)によって多くみられる症状の一つ


一概にむち打ち損傷と言っても症状の種類は様々です。



痛みの強さ、頻度、疼痛部位も皆それぞれ
むち打ち治療といっても治療方法も当然一人一人違います



つい先日まで治療に通われていた方の症例


事故直後(後方からの追突)から右手にかけての痺れ(+)
首全体にかけて鈍痛・張り感(++)、当然ながら今までに経験されたことのない症状だけあって不安だったと思います。



痺れの原因も大きく分けて、筋肉の張りや硬さによって起こるタイプもあれば、首の骨(頚椎)の不安定性によって起こるタイプもあり、当然ながら原因が違えば治療方法も全く変わってきますので初診時は特に時間をかけてしつこいぐらいに原因を探らせてもらってます。



結果的にこの方の場合は首周りの筋肉が極度に緊張してしまっていてそれが神経を圧迫していたことが原因で痺れを伴っていました。



といっても、痺れの原因が見つかったとしても今すぐにこの硬くなってしまっている筋肉を緩めても良いのか



事故直後で不安定になっている首を支える為に筋肉が緊張している場合もあります



だとしたら、この時期にこの痺れの原因となっている筋肉ではあるが治療効果も全く変わってしまうどころか、逆に悪化するケースも少なくありません。



最良の治療を選択するにはやはり正確な検査が必要不可欠です




通院されて1ヶ月
今では、上記症状も改善され治療からも近々無事に卒業されます。




早期改善=最良な治療=正確な検査




もちろん、むち打ち治療だけに限った事では当然ありませんが、
そんな事を改めて実感した、むち打ち損傷治療でした

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2017年7月18日 火曜日

橋の上大盆踊りin豊田

こんにちはsun

つい昨日、毎年恒例になりつつある富士登山に挑戦した服部です。
今年で4回目の挑戦です。


昨日は悪天候、体調を考慮し8合目までの登山でした。
なんでもですが、【安全第一】【健康第一】元気に変えられるものはないですね。

御来光は残念ながら観られなかったんですが、絶対リベンジします!


この写真は、AM4:30頃に「御来光はどうだ?」と待っている時に撮った写真ですが、これはこれで綺麗な景色でした。

この富士登山は僕にとって夏の大イベントです。
「夏しかできないことを思いっきりやりたい!!」

ということで、
みなさん夏休みの予定は計画していますか?

学生さんはもうすぐ夏休みですね?
働いている皆さんもお盆休みまで1ヶ月を切りましたね?

この辺りだと岡崎の花火に豊田のおいでんまつり、安城の七夕祭りなど有名な花火大会やお祭りがありますが、

今回僕がご紹介するのは、
僕自身、最近知ったお祭りで是非皆さんにも知ってもらいたい。

先日豊田スタジアム横の豊田大橋の下で開催された【橋の下世界音楽祭】という世界の音楽が楽しめるフェスに対して、

開催発表された、
THE日本のイベント【橋の上大盆踊り】なるものです。



まだ第二回ということで詳細はまだまだ不明ですが、先日の橋の下世界音楽祭は入場料無料、協賛金、出店料、キャンプ、駐車場、グッズの売り上げと投げ銭(皆さんからのお気持ち)で運営されているんですが本当に無料でいいの?と思うくらいの大イベントです。

そもそも、東北の震災後2012年から始まった橋の下世界音楽祭、橋の下世界音楽祭の原点「何にも無いのに何でもある、何でもあるのに何にも無い。」に立ち還り、サブタイトルに「SOUL BEAT ZERO」と付いています。


これは、橋の下世界音楽祭の時の写真です。

それが今回は暑い熱い盆踊り。

そもそも盆踊りとは、お盆に戻ってきたご先祖様を慰めるという意味があります。

また、8月15日の夜から、お盆明けである16日まで踊り続ける地域もあり、賑やかに踊ったり歌ったりしてご先祖様を送り出すという意味もあるそうです。
現在は、地域交流が目的だったり、夏祭りのイベントの一つだったりと、娯楽的な意味が強くなっているみたいです。


楽しいに決まっています。

今回は場所が豊田市駅前ペデストリアンデッキなので豊田市駅前はお祭り騒ぎになること間違いなしですね

八月十四日(月)十七時会場、十八時〜二十時半、
八月十五日(火)十二時開場、十三時〜ライブ(仮)、十八時〜二十時半

の予定で組まれています。

僕も浴衣か甚平を着て是非参加したいと思います。

まだ夏の予定が決まっていなく、思い出作りをしたいと考えている人は計画の一つにいかがですか?

みんなで一緒に歌って踊りましょうcatface

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2017年7月14日 金曜日

交通事故の症状、ムチウチって?

こんにちは。

夏本番、に近づくも雷雨など悪天候が続く今日この頃...

天気の悪いときによく聞く言葉で、
「天気が悪いから調子悪いわ〜」なんて聞くこと多くないですか?

僕たちも治療をしていて、そんな声を聞く事があります。

天気が悪いと気圧の変化や自律神経の乱れにより体調を崩すとよく言われます。
"天気痛"や"気象痛"という呼び方をする事もあります。

では、自律神経はどのようにして乱れてしまうのでしょうか?

その大きな要因が内耳という耳の奥にある器官で、平衡感覚にとても影響を及ぼす部分です。

天気が悪くなると気圧に変化が現れ、内耳の気圧を察知するセンサーが「おかしいぞ」と脳に伝えます。

しかし、見えているものは普段と変わらず、その耳と目のバランスの崩れがめまいやふらつきの原因となるということもあります。


今日はそんな天気により症状の変化があるとよく言われる交通事故による身体の不調についてお話ししていきます。


よく【ムチウチ】って聞きますよね?
頚椎捻挫、頚部捻挫、外傷性頚部症候群ともいわれます。

外傷または交通事故によって起こるもので、背後からの衝撃によって身体が前方に投げ出されたときに相対的に頭部が後方に残るため、頚部が過度に引き伸ばされて起こります。

イメージ的にはこんな感じですね?

この時の上体が、ムチがしなる状態に似ていることから名付けられています。

ムチウチは追突事故のほか、急停車や急発進、外傷で起こることもあります。

なので、交通事故に限定された症状ではありません。

【こんな症状はありませんか?】
特に交通事故にあったことのある方は、自分がムチウチの可能性がないかチェックしてみてください。

□医者の診断は「骨に異常なし」だが、首の症状がよくならない
□症状に波があるが、長期にわたっている
□痛む場所が変わる
□少しの運動や仕事をすると首に症状が出てくる
□天候の変化や温度、湿度によって症状が出てくる
□以前より集中力がなくなり、長時間の作業が困難になる
□頭痛・倦怠感・疲労感・不眠・めまいなど以前より、体調がすぐれない

思い当たるな、という方もたくさんみえるかと思います。

それに、もうこれが当たり前になっている、なんて方もみえるかもしれません。

実際にそんなあなたの普段の姿勢はいかがでしょうか?
猫背の状態でソファーにだらっと座っていませんか?
頬杖ついてテレビを観ていませんか?
座ったときにすぐに脚を組んでいませんか?

まだまだ身体に対して出来る事はたくさんあります。

私たちも姿勢、骨盤背骨の歪みというものをとても大切にしています。

やはり人の支えとなっているもののバランスが崩れれば、全身に症状が出てくるのも納得できます。

年を老うごとに身体が動かなくなってくるのではなく、長い付き合いの身体が30から40歳、40から50歳と身体の使い方を学ぶことによりさらに動かしやすくしていくのが、私たちのお仕事だと思っています。

もう運動なんて無理だな、なんて考えているあなた、
一度ハート接骨院へご相談下さい。
電話番号は0120−164−810

「ブログを見てご連絡しました。」とお伝え下さい。
受付スタッフがご予約を取らせていただきます。

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2017年7月13日 木曜日

ハート接骨院【交通事故無料相談】のご案内

こんにちは。柔道整復師の服部です。

ハート接骨院では【交通事故無料相談】
完全予約制で受け付けています。



もし自分が知立で交通事故に遭ってしまったら?

というタイトルで先日ブログを書いたんですが、その中に出てきた当院の【交通事故無料相談】
について今日はお話ししていきます。

交通事故に遭うと、実は治療以外にもあなたがやるべき事、というのが沢山存在します。


例えば、警察署での手続き・車の修理の手続き・保険会社とのやりとり・保険書類の記入・病院での診察などです。

『実際に何からすれば良いのか?』『どうやってやれば?』『いつやれば?』という問題がたくさん出てきます。







==================
なにより健康に変えられるものはない
==================

と私は常々考えています。

当院では【交通事故無料相談】を通して、交通事故による体の悩みはもちろんですが、どういうものを優先して解決し、どれだけ早く治療に専念できるかが重要だと考えています。

現在では、知立、刈谷、安城、豊田から【交通事故無料相談】をお願いしたいというご予約を頂くことが多いです。

実際にどんな内容で?という部分では、よく質問を受けるのが、「今行っている病院の診療時間に仕事があってなかなか間に合わないのでどうすれば良いのかわからないんですけど...」という内容は比較的によく質問されます。




それぞれの状況によって変わるので、一概にこれと言い切れないですが、病院、整形外科、接骨院を決める選択というのはあなたの自由で、通院しやすい場所、診療時間の兼ね合いも含めて相談を受けています。

ハート接骨院は仕事が遅くても最終受付が20:30(月・火・木・金)なので仕事帰りでも

通院ができるという嬉しい声を頂くことも多く、実際に痛みがあるのに仕事は行かないといけないけど、仕事に行くとさらに痛みが増してしまうという方の力になれるよう努力しています。

痛みがあるけど治療に行けていないあなた、なかなか改善できずに不安を感じているあなた、治療についてまず相談してみたいというあなた、

お気軽に知立市ハート接骨院へご相談下さい。

ハート接骨院は、経験豊富な国家資格者のみが治療にあたります。
身体の痛み、悩み、落ち込み気味でもしっかり心から元気にする
取り組みもしています。

【交通事故無料相談】は、時間の限りにもありますので1日1名の完全予約制に
なっています。

お電話で「交通事故無料相談を受けたいんですが...」とお問い合わせ頂ければご都合の合う日を確認し、ご予約を取らせて頂きます。

電話番号は0120--164--810です。

一人で悩まず、是非ご相談下さい。

ハート接骨院
知立市南陽2丁目168番地
TEL;0120−164−810

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る