むち打ち症治療日記

2018年6月19日 火曜日

健康教室〜人生がきらめく姿勢の魔法〜谷田町編

こんにちは、服部です。

先日、知立市谷田町健康推進委員の方よりご依頼を頂き、東先生と2人で谷田町コミュニティーセンターにて健康教室を開催してきました。


40名以上の方にお集まり頂き、
「自分の姿勢に自信のある人?」という初めの問いには誰一人手が上がらず苦笑い...

今回90分という短い時間でしたが、みなさんとても真剣に頷きながら聞いていただき、もの凄く時間が早く感じました。

姿勢のチェックやセルフケアなど楽しい雰囲気で進めていくと、健康教室が終わる頃にはみなさんイキイキとした表情、姿勢もピンと伸びていました。


最後の集合写真では、とても素敵な笑顔で皆さん輝いていました。


終了後には、他地域の方からも「今度うちでも健康教室をお願いしたい。」なんて嬉しいお言葉も頂き、感謝の一言です。

ハート接骨院では、姿勢を整え、輝く人を激増させていきます^^

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2018年5月10日 木曜日

「RYU」のグラブが購入できる岐阜県の【ますかスポーツ】

こんにちは、院長の東ですhappy01
GWお休みの方もお仕事だった方も、日常の生活に戻った頃ではないでしょうか?

慣れない道での交通事故やトラブルも多くなるのがこの時期です。
お困りの際は16年間で交通事故の症例実績豊富なハート接骨院にご相談頂ければと思います。

さて、そんなGW。

高校まで野球をプレイして来た僕ですが、何と言っても憧れていたのは中学2年生のあの夏。

寝坊して慌てて甲子園の放送にチャンネルを合わせ、目的の第一試合を見逃してしまったなーと悔しがっていると。
まだやっている。

横浜高校 VS PL学園

延長戦に入り、まさに手に汗握る攻防。
歴史に残るその熱戦の中心にいたのが、松坂大輔選手でした。

その余りの格好良さに、グラブ、スパイク、アンダーシャツ、帽子のかぶり方、ベルトの留め方、ボールの取り方、振りかぶり方。
もはや出来る所は全て真似したくなってしまう、僕にとってそんな憧れが松坂大輔選手でした。


時は流れて2018年、その松坂選手がここ名古屋を本拠地とする中日ドラゴンズに入団し、日本球界復帰初勝利を手にしたGWでした。
そしてその松坂選手の手にするグラブにまたも目を奪われました。

か、格好良い・・・note


調べてみると、それは「glove studio RYU」というメーカーのものだそう。
確かに、これまで使用している選手はいたものの、なんだ?という感じでしたが松坂選手のそれは圧倒的な輝きを放っていました。

現在「RYU」のグローブが購入できるのは岐阜県羽島市にある「ますかスポーツ」さんのみ。
という事で前置きが長くなりましたが、GWに足を伸ばして行ってきましたsign03



 

軟式オーダーは37,000円~。
グラブをはめてみてまずビックリするのが、これで軟式sign02と思うしっかりしながらも滑らかさのある優しく肌に吸い付くようなその感触。

よくある一般メーカーのような堅苦しいオーダーではなく手口スタイル、王冠、ネーム、ヌバック使いなどまさに「オーダー」出来るシステムも魅力的です。

投手用に着く「指カバー」も縫製が他のものと違い、余分な空気が入り込まない設計とまで来ると何だか涙が出てきます(笑)。

 

 
し、刺繍も格好良い・・・wobbly

グラブの良さは是非体感して頂きたい所ですが、一番感動したのは店長さんの「RYU」を愛して育てようという気持ちでした。
ドラマ『陸王』を地で行くようなその姿は、グラブ好き、松坂選手好き、そして野球好きの方は必見です。

====================

【ますかスポーツ】


〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目34

営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日

電話番号 
058-392-3133

店舗HP http://www.masuka-sports.com/

====================

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2018年4月26日 木曜日

不妊治療、妊活はメンタルから

こんにちは、服部です。

前回のブログは【不妊をゼロに】という内容でお話ししました。



今日からのブログは、実際に不妊に悩んでいる方に対して少しでも参考になる情報をUPできたらと思います。

まず始めは【メンタルアプローチ】についてです。

妊活において、どんなに良い食事をしていても、高級なサプリメントを使っていても、整体をたくさん受けていても、心の状態が悪いと結果に結びつかないことも多いです。

情報過多や夫婦間、職場や親子関係の悩みが原因で体調不良になったり、目標を持てなくなっている方も多いです。

前回の【不妊をゼロに】の投稿にて、不妊治療のスタートは、メンタル(精神状態)からと書きました。

先日放送されていたドラマの中でも「どんな夫婦も悩みを隠して笑っている」という言葉があります。

すべての家族にそれぞれの【幸せ】の形があります。


子供がいない夫婦は幸せではないのか?
そんなことは絶対にありません。
「そもそも、なぜ子供が欲しいのか?」こんな基本的な質問から夫婦ふたり本音で話し合ってみるのも妊活の第一歩だと思います。

不妊治療でお悩みのことがあればお気軽にお問い合わせください。
また、周りでお悩みの方がいれば、是非こんな情報もお伝えください。

お問い合わせは「不妊のブログを見て...」とお伝えください。
TEL0120-164-810

投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2018年4月23日 月曜日

京都マラソン完走しました!

こんにちは、院長の東です。
お久し振りのブログになってしまいましたが、実は服部先生と一緒に2月17日に行われた「京都マラソン2018」に参加をしてきましたflair

「フルマラソンを走る」と言うと、患者さんからも「スゴイね」と言われますが、実は昔から走るのが大の苦手でした。
高校球児だった頃もとにかく走ることが大嫌い。

人間なので苦手な事や嫌いな事はあっても良いと思うんですが、苦手=嫌いにはしたくないなーと思い、ドヤ顔で「走るのは嫌いだけど、フルマラソンくらいは走れるよ」と言ってみたいという不純な動機で(笑)昨年初参加しましたが、ゴールした時の何とも言えない感動が忘れられずに2年連続で参加を決めました。

フルマラソン走ってみたいなーと言う方の為にも、初心者の僕がフルマラソンを完走するまでの軌跡を残しておこうと思います(笑)。

【エントリー】
マラソン前日にはICチップ付きのゼッケンをもらったり本人確認をしたりという「エントリー」を行います。
京都マラソンは「みやこめっせ」が会場です。


エントリーしてゼッケンや翌日に走る前に脱いだ上着を入れる袋なんかをもらう時にはボランティアの方から「頑張って下さいsign03
と声をかけられた辺りから、気持ちは「明日本当に走るんだ」と本番モードに入ります(笑)

会場ではエントリーだけでなくスポンサー企業のブースもあり、前夜祭というかお祭り気分を味わえます。


そうすると、普段は撮らないこんな写真まで撮るテンションになります(笑)。
こうして30分程で、前日のエントリーが完了しますhappy01


【京都マラソンおすすめホテル】

今回のように遠方から参加する場合には宿泊する事になります。
今回宿泊したホテルは、「チェックイン四条烏丸」でした。

こちらに決めた理由は、
・スタート会場へのアクセスが楽
・マラソン前日はホテル料金が高騰するけどここはリーズナブル
・大浴場がある
→ランナーはマラソン後(チェックアウト後)でも大浴場を無料で利用することが出来る

特に最後の「大浴場利用」は本当に助かりました。
マラソンの後にお風呂に入りたいけどどこで入れるんだろう?といういう時に、宿泊したホテルでこんなサービスがあるのは嬉しいですnote

服部先生と男二人の部屋なので見苦しいですが(笑)、こんな感じのコンパクトなお部屋です。

 

【マラソン前日の夕食】
フルマラソンという過酷なレースを乗り切るためには、普段はもちろん前日の食事は重要です。
と偉そうに書いていますが、昨年は何も考えずに旅行のテンションで焼肉を食べまくりました(笑)。

今年はその反省を活かして、ホテルからも近い「元蔵錦本店」でカレーうどんを頂きました。

 

前日は炭水化物を中心にしてエネルギーを蓄える。

本当はそれが良いです・・・。


でもやっぱり旅行のテンションが顔を覗かせますsweat01
今回はその後京都で仲良くさせて頂いている先生方と前夜祭を行ってしまいましたup



この芸術的な熟成肉をワインと共に頂けるのは、メイン通りから一本奥にひっそりと佇む「メッシタ パーネ エ ヴィーノ」さん。
流石地元の方は地元の人が通う良いお店を知っていますscissors

雪がちらつくほど冷え込んだ夜でしたが、美味しいうどんにお肉にワインと、マラソンランナーがやってはいけない食事をして就寝となりました。

【マラソン当日の朝食】
今回宿泊した「チェックイン四条烏丸」はホテルの一階がセブンイレブンになっていて便利なんです。
朝食もこちらで買って頂きました。

普段は朝は果物くらいしか食べないんですが、バナナを中心にエネルギーになるものを口に入れるようにしました。

【スタート会場へ】

京都マラソンのスタート会場は京都サンガのホームスタジアムでもある「西京極スタジアム」です。
スタートの1時間半くらい前には到着するようにして、自分のゼッケン番号のトラックに上着をつめた袋を渡します。

この時間は特にやる事もなく、西京極のゆるキャラと戯れる人達をぼんやりと眺めます(笑)。

 

服部先生と、昨年に引き続き一緒に走れた患者さんと、スタート前の元気な写真を撮っておきますhappy01
二人とも速いので、ゴールで待たせ過ぎないようにしたいものです(笑)note


【スタート地点】
そしていよいよ、スタートの時間を迎えます。
が、昨年5時間58分で完走(制限時間は6時間)した僕は、その実績からかなり後ろの方からのスタートですsweat02

単純に早い人は先に、遅い人は後からスタートして下さい、というのがこの世界の掟です。
昨年は西京極スタジアムのトラックでセレモニーを観ていましたが、今年は何ならスタジアムのサブグラウンドで待機です(笑)。

セレモニーも観られない中緊張感が増し、午前9時丁度。
スタートの合図が響き、京都マラソン2018がスタートします。


【マラソン中の持ち物】

僕も初めて走った時は不安だったのが「マラソン中は何か持っているのか」という事です。
基本的に何も持たないんですが、僕はスマホを持ちます(持つんかい)。

リタイアした時に、先にゴールしているであろう服部先生に泣きながら電話をしようかと持っているんですが、2年連続使うことはありませんでしたshock

【マラソン中の給水・給食】

僕のような6時間ランナーも給水・給食は重要です。
水の取り過ぎはトイレが近くなってタイムロスがあるし、給食の食べすぎはお腹が痛くなりますので当然注意は必要ですが、コマ目に飲む・食べるというのが僕のリズムのようです。

【感動のゴール】
6時間走っていると色々なドラマが生まれます。
感情もジェットコースターのようにアップダウンを繰り返しますが、やっぱりゴールの瞬間は感動します。

さすがに走っているときの写真とかは撮れないんですが、ゴール直後の僕を写した貴重な写真がコチラです。


 
あの朝の笑顔はどこへ(笑)

昨年よりも5分早い5時間53分でのゴールとなりましたshine
走っている時は本当に辛いですが、沿道から送って頂く声援やボランティアの方々の優しい助け、最後はどこからか涙のようなものが溢れてきます(笑)

ゴールは平安神宮ですが、大鳥居が見えた時の何ともいえない充実感はクセになります。
今年も一つはフルマラソンにチャレンジしたいなーと思っていますhappy01


【リカバリー食】
昨年に続いて参加した京都マラソン、服部先生と二人だった事もあり車で京都まで往復をしました。
二人で運転していれば大した事は無いんですが、二年連続帰りの渋滞にはまりました。

亀山ジャンクションの渋滞はどうやっても避けられないので、やっぱり新幹線での移動が無難のような気がしますcoldsweats01

渋滞を抜けてようやく辿り着いた「御在所サービスエリア」で疲労回復に良い豚肉を使った名物「四日市トンテキ」を頂いて帰路に着きました。


 

京都マラソンは名古屋から参加するには距離的にも良いですので、初マラソン挑戦をお考えの方は是非検討されては如何でしょうか?

以上、ほぼ食べログの京都マラソン日記でしたー。

 



投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

2018年3月29日 木曜日

うどんを食べたくなったら 大正庵釜春 新安城店

こんにちはhappy01
やまやです。

桜があちらこちらで綺麗ですね〜
車を運転していても思わず見とれてしまいそうです。
皆さんもこの時期脇見運転気をつけてくださいね。

さて、今日はわたしのお気に入りのうどん屋さんをご紹介します。



それは岡崎に本店のある「大正庵釜春」さんです。

ハートスタッフと一緒に行って来たのは新安城店。
患者さんに教えていただきました。

場所は1月にあしづかみ講習会を行った安城市立作野小学校のお隣。
講習会の様子はこちら

平日のお昼時、駐車場に入ると車がいっぱい!
席が空いていなく、しばらく椅子に座って待ちました。
待っている間に親切な店員さんがメニューを持って来てくださり、席に座る前にはみんな注文を決めることができました。

私が注文したのは「もろこしうどん」happy02



うどんだけじゃ〜夜まで持たないかもと「おいなりさん」も。
そんな心配はいらなかったcoldsweats01
うどんが丼の底までぎっしり。
量はたっぷりあるよとは聞いていましたが予想以上。
でも麺がツルツルして出汁も美味しい〜。
ぺろっと完食してしまいました。
大満足heart01

別の日には「天とじうどん」を食べてみました。
海老の天ぷらが熱々で美味しかったですlovely


刻みネギはお好みで入れられますgood
私はたっぷり派。

岡崎に本店と南店がありますので岡崎城お花見の帰りに立ち寄られてみてはいかがですか?
岡崎城桜祭り情報はこちら

大正庵釜春
本店 岡崎市中岡崎町6番地9  定休(水)
南店 愛知県岡崎市若松東1-3-1  定休(月)
新安城店 愛知県安城市篠目町4丁目22-5 定休(火)





投稿者 ハート接骨院 | 記事URL

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る