2019年10月27日 日曜日

体質改善の第一歩

こんにちは、服部です^^


今日は多くの女性が抱えている【便秘】のお話をしていきます。



「そもそもなぜ便秘が良くないのか?」

体内毒素を排泄するのに70%が便から排泄されます。

その排泄機能がうまく働かないことによって、体内毒素が残ってしまうと、いくらサプリメントや健康食品など、良いものを取り入れようとしても上手に吸収することができないんです。

当院へ来院される方の中にも身体の不調と合わせて便秘の訴えのある方が実はとても多いんです。

では、どんな原因で便秘になるのか?
原因はたくさんありますが、
・腸内環境の悪化
・腹筋の問題
・食物繊維の不足
・ストレス
・水分不足
これ以外にも様々な原因があります。

この中でも簡単に改善できるのが「水分不足」かなと思います。



水分不足は便秘だけでなく、足りていないことにより筋肉の質を硬くしてしまうということにも繋がります。

なので、当院では問診の際に「一日にどれくらい水分摂られていますか?」と必ず質問させてもらっています。

ちなみに、「コーヒーなら飲んでる!」「お茶なら飲んでる!」
と言われる方も多いですが、カフェインによる利尿作用により飲んでも体外へそのまま排出されてしまうのでやはりお水、白湯での水分補給をオススメしています。

では、どれくらいの水分が必要なのか?
体重×30mlが一日の水分摂取量の目安です。
例)50kgの体重の方の場合、
50×30=1500ml→1.5ℓ
こんな計算になります。

ご自身の身体を見直す第一歩として【水分不足】一度確認してみましょう。

今後のブログもご自身の体質改善に役立つ内容を少しずつ配信していきたいと思います。


投稿者 株式会社SPIRIT

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る