むち打ち症治療日記

2012年9月24日 月曜日

特殊電気治療

こんにちは、東です!!

今日の朝は冷えましたね~((+_+))
残暑が厳しかっただけに急に冷え込むと体調を崩したり、体の痛み(ぎっくり腰や寝違い)を起こしたりとする方が増えます。
身体を冷やさないように気を付けてくださいね!!
これから冷え対策グッズなんかも紹介していきたいと思います(=^・・^=)

さて、今日は交通事故で出た痛みに大活躍してくれる特殊電気治療についてお話しします。
"SUPER  LIZER HA2200"というやたら格好良い名前の電気治療なんですが、こいつが凄いんです・・・。

少し難しい話になりますが、「自律神経」という言葉を聞かれたことがあると思います。
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」という2種類に分類されます。
通常生体ではこの2種類の神経がバランスを保って活動しているのですが、痛みの出た体ではそのバランスに乱れが生じます。

もう少し簡単に・・・。
仮に高速道路の上りを交感神経、下りを副交感神経、とします。
通常では上りと下りは同じくらいの交通量で秩序を保っていますが、時間帯やイベントなどによってもちろん交通量は変化します。
例えば日中は上りの交通量が増えて、夜は下りが増える、といった具合です。

しかし痛みのある状態の体では、「異常に」上りの交通量が増えてしまいます。
本来は下りに乗らなければならない車が誤って上りに入ってしまったり、速度の遅い車がいたりすると特にジャンクションでは渋滞を引き起こしたりします。
ここで活躍するのが高速機動隊、ならぬ特殊電気なんです。

上りに迷い込んでしまった車を下り車線に流したり、速度の遅い車に注意を促して速度回復させたり、ジャンクションで車を整理して渋滞を解消さえたりと活躍します。
特に渋滞の原因を引き起こすジャンクションは生体では首にある警部・・・いや、「頚部交換神経節」というところなんです。
そこに特殊電気をあてることで乱れた自律神経のバランスを整えてくれます。
これはペインクリニックでも使われる機械で、麻酔の約70%の効果があると言われます。
もちろん痛みは全くなく、むしろ気持ち良いくらいなんです。

ハート接骨院では交通事故による痛みのある患者様にはほとんどの場合この特殊電気治療を行います。
当院自慢の手技療法と合わせればさらに効果的です!!

投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る