むち打ち症治療日記

2012年9月20日 木曜日

自賠責保険?任意保険?そもそも?②

こんばんは!!東です!!

日中の気温はまだまだ高いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
そのせいか患者さんの中にも寝違えやぎっくり腰に近い症状が出ている方がみえます。
冷えは大敵です!当院は冷え性の治療も得意としていますので、お悩みの方は是非ご相談くださいね!!

今日は知っているようで知らない、自動車に関する保険についてお知らせします。

自動車保険(自動車損害賠償責任保険)には大きく分けて「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があります。
「自賠責保険」は別名「強制保険」の名の通り、すべての自動車(車・バイク)と原付を運転する場合は必ず加入する義務のある保険です。
「任意保険」もその名の通り、加入する・しないは各人それぞれが自由に決める保険で、任意保険の加入率は、車で80%・バイクで40%といわれます。

この2種類の保険の違いを簡単に説明すると、自賠責保険は"他人に対する補償"といえます。ここでいう"他人"とは運転者とその自動車の持ち主以外の人のことを言いますので、自分自身のけがや自動車の修理代、ものに対する修理代は保障されません。これは、任意保険の「対物賠償保険」や「車両保険」に加入するしかない、ということなんです。

ん~勉強になりましたか(笑)??
保険を使う時にどう、ということではないですが、お金を払っている保険である以上はこれくらいは知っていても良いのかもしれませんね。僕も正直初めは全然わかりませんでしたが(苦笑)、前回のブログでもお話ししたように、プロの保険屋さんと対等にお話しできれば少しでも患者さんの利益になるかな、と必死です(笑)!!

とはいっても今日の内容は保険のプロローグくらい初めの初め、という感じです。
そこまで深い内容は必要ないと思いますが、知っているとためになる内容に関してはちょくちょく書いていきたいと思いますので、皆さん!!一緒に勉強しましょうね(笑)。

投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る