むち打ち症治療日記

2014年8月19日 火曜日

こんな症状には...

こんにちは、今年も参加する揖斐川マラソンまで2カ月近くと少し焦り始めた服部です^^

そして今日はマラソンをやられる方もやられない方も一度は経験があるんじゃないかな?
という「足をつっちゃった!!」こんな症状について少し書きたいと思います。

「あっ足がつった(><)」こんな時、何が原因なんだろうと考えたことありますか?
まず1番に考えるのが筋肉の疲労ですよね?
確かにそれも考えられる大きな一つの要因です。

ですが今回は忘れがちな【栄養不足】について...

人間の筋肉が働くときに必要になるのがナトリウムやカルシウム、カリウムやマグネシウムなどのミネラル成分です。
このため、この暑い時期に汗をかくことによって体内のミネラル分が不足してしまうことが多く、特にスポーツ中の足がつるという症状は、筋肉の疲労に水分、ミネラル分の不足が重なって起こることが多いと言われています。

そして今日知って欲しいのがこんな症状にはどんな栄養、食べ物が良いのか!!
少しですが参考にしてもらえたら嬉しいです^^

まずはビタミンB1!
これが不足することによって筋肉が疲労しやすくなり、さらに神経の働きも低下してしまいます。
ここでビタミンB1補うものとして牛乳や卵、豚肉、豆類などが効果的です!

もう一つ大切なのがアミノ酸の1種に分類されるタウリンという物質でこれは運動とともに消費されます。
このタウリンを豊富に含むのが貝類や魚、イカやタコなどの海産物です!

特に水分、栄養不足になりやすい夏のこの時期、少し自分の食生活など見直し健康な身体作りをしましょう!

投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る