むち打ち症治療日記

2015年12月21日 月曜日

保育園での腰痛予防講座②

Hi!!
飲み過ぎ注意期間に突入しました、東MAXです!!

前々回のブログ安城市 子宝保育園での腰痛予防講座のようすを掲載しましたlovely






今回の内容は・・・
one身体を痛めない古武術的動きsign03

two腰を痛めないために骨盤を起こそうsign03

three踏ん張れる身体にする「足指」を鍛えようsign03

という、ハート接骨院に通院されている方や健康教室に出られた方は分かると思いますが、
超豪華な内容でお送りしました(笑)
(健康教室の詳細はこちらをチェックして下さいscissors

かなりボリュームがあり盛りだくさんな時間でしたがさすが先生方、積極的に質問をしてくれたり、身体を動かしてくれたり、セミナーをする側としては非常に嬉しい反応でしたnote

感想も頂いたので、一部ですがご紹介させて頂きますhappy01



「○抱っこの仕方→今0才の担任で抱っこする回数が今まで以上に増え、腰が痛いと思う時もあったので、実践していきたいと思った。
 
 ○セルフケアをやってみて身体がスッキリした。今後も家で行ってスッキリした状態で仕事に行けたらと思った。

 今回の研修で今後も実践していきたいことが沢山あり、他の先生に伝えたいことも沢山ありました。ありがとうございました。」

 

「足の指は意識した事が無かったので、実際に触り動かす事で指先まで温かくなりびっくりしました。
又姿勢を意識する事も出来ストレッチを毎日続けて体を大切にして行きます。」



 
「腰痛は腰だけの問題と思っていましたが、骨盤のゆがみや足指も関係しているという事を知り、驚きました。昔から腰の痛みがありましたが特に何もしていませんでした。今日教えて頂いた事を家でも試してみたいと思います。」
 

 
「やはり腰痛をかかえている人は多いんだなと感じました。
 冷え性のための足のストレッチをしてみて、ストレッチをした足とそうでない足を比べてみると温かさが違ったり色も違ってびっくりしました。
腰痛や肩こりになる経緯を知って気をつけていかなければと思いました。
 ひざがポキポキいうのは空気がたまっているということを知り自分のひざがポキポキなりなぞがとけました。」

 

 
「足の裏に3ヶ所タコがあって歩くと痛い時があったのですがストレッチを続ければタコが治ると聞いて驚き、やってみたいと思いました。
 ストレッチをたくさん教えて頂けたのでこれから痛い時や予防の為に時間を見つけて行いたいです。
 猫背で背中や腰が痛くなるのでついつい楽な姿勢を取ってしまうのですが正しい姿勢の大切さや正しい姿勢の作り方を聞けたので正しい姿勢になるようにしたいです。」

 

 
「膝の痛みがよくあるので今日やった骨盤のストレッチやあしづかみセラピーのストレッチはこれからも家で時間のある時にやっていきたいと思います。
 膝の痛みが強くて夜寝れない事もあるので、しっかりとストレッチをしていきます。
 子供の抱っこの仕方がとても参考になったので今後生かしていきます。」


という感じで、参加された先生方が「何か1つでも身に付けよう」と短い時間でしたが頑張って取り組んでくれたのが分かり本当に嬉しいですねhappy01

また取り組んだ上で、第2回の講座が開けると良いなと思いますflair

もしこういった講座や講演依頼のある方は 「ブログを見て・・・」 とお気軽にお問い合わせ下さいsign01
HPには 講演依頼のページ もありますので、良かったら参考にして下さいscissors


 


投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る