むち打ち症治療日記

2017年7月14日 金曜日

交通事故の症状、ムチウチって?

こんにちは。

夏本番、に近づくも雷雨など悪天候が続く今日この頃...

天気の悪いときによく聞く言葉で、
「天気が悪いから調子悪いわ〜」なんて聞くこと多くないですか?

僕たちも治療をしていて、そんな声を聞く事があります。

天気が悪いと気圧の変化や自律神経の乱れにより体調を崩すとよく言われます。
"天気痛"や"気象痛"という呼び方をする事もあります。

では、自律神経はどのようにして乱れてしまうのでしょうか?

その大きな要因が内耳という耳の奥にある器官で、平衡感覚にとても影響を及ぼす部分です。

天気が悪くなると気圧に変化が現れ、内耳の気圧を察知するセンサーが「おかしいぞ」と脳に伝えます。

しかし、見えているものは普段と変わらず、その耳と目のバランスの崩れがめまいやふらつきの原因となるということもあります。


今日はそんな天気により症状の変化があるとよく言われる交通事故による身体の不調についてお話ししていきます。


よく【ムチウチ】って聞きますよね?
頚椎捻挫、頚部捻挫、外傷性頚部症候群ともいわれます。

外傷または交通事故によって起こるもので、背後からの衝撃によって身体が前方に投げ出されたときに相対的に頭部が後方に残るため、頚部が過度に引き伸ばされて起こります。

イメージ的にはこんな感じですね?

この時の上体が、ムチがしなる状態に似ていることから名付けられています。

ムチウチは追突事故のほか、急停車や急発進、外傷で起こることもあります。

なので、交通事故に限定された症状ではありません。

【こんな症状はありませんか?】
特に交通事故にあったことのある方は、自分がムチウチの可能性がないかチェックしてみてください。

□医者の診断は「骨に異常なし」だが、首の症状がよくならない
□症状に波があるが、長期にわたっている
□痛む場所が変わる
□少しの運動や仕事をすると首に症状が出てくる
□天候の変化や温度、湿度によって症状が出てくる
□以前より集中力がなくなり、長時間の作業が困難になる
□頭痛・倦怠感・疲労感・不眠・めまいなど以前より、体調がすぐれない

思い当たるな、という方もたくさんみえるかと思います。

それに、もうこれが当たり前になっている、なんて方もみえるかもしれません。

実際にそんなあなたの普段の姿勢はいかがでしょうか?
猫背の状態でソファーにだらっと座っていませんか?
頬杖ついてテレビを観ていませんか?
座ったときにすぐに脚を組んでいませんか?

まだまだ身体に対して出来る事はたくさんあります。

私たちも姿勢、骨盤背骨の歪みというものをとても大切にしています。

やはり人の支えとなっているもののバランスが崩れれば、全身に症状が出てくるのも納得できます。

年を老うごとに身体が動かなくなってくるのではなく、長い付き合いの身体が30から40歳、40から50歳と身体の使い方を学ぶことによりさらに動かしやすくしていくのが、私たちのお仕事だと思っています。

もう運動なんて無理だな、なんて考えているあなた、
一度ハート接骨院へご相談下さい。
電話番号は0120−164−810

「ブログを見てご連絡しました。」とお伝え下さい。
受付スタッフがご予約を取らせていただきます。



投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る