むち打ち症治療日記

2017年7月21日 金曜日

交通事故の保険って?①

こんにちは。服部です。

学生さんは夏休みに入った人が多いんじゃないでしょうか?

これからの長期連休、お盆休みとお出掛けシーズンは、【交通事故】という言葉に敏感になる時期です。


実際に交通事故に遭わないのが一番ですが、万が一ということも含めて、周りの大切な方に"もしも"のことがあった場合など、最低限の知識を身付けて頂ければと思います。

その中でも、今日は交通事故保険について少しお話していきます。

そもそも【保険】とは?
保険とは大きく生命保険損害保険の2つに分けることができます。

生命保険は不慮のケガや病気・亡くなってしまった時に備えるための保険なので、交通事故の際にやり取りするのは損害保険です。

交通事故となると損害保険会社より先に出てくるのが、自賠責保険というものです。



自賠責保険とは自動車、バイク(原動機付自転車)を運転する場合には必ず加入しなければいけない保険です。

実際に自賠責保険に加入していなければ自動車やバイク(原動機付自転車)を運転することができないのです。

もし、加入していても有効期限が切れていれば1 年以下の懲役、または50万円以下の罰金に処せられます。

そして、違反点数も6点なので自賠責保険未加入は即刻免許停止になります。
自賠責保険証明書を携帯していなくても30万円以下の罰金になります。

この自賠責保険証明書というのは、保険に加入している方だったらダッシュボードに入っていることが多いので大丈夫だと思います。

なので、交通事故に遭った際はまず自賠責保険が最低限の保証をしてくれます。

それでもまかなえない部分に対しては、自分または交通事故の相手が加入している損害保険(任意保険)の内容が適用されていきます。

しかし、僕もたくさんの交通事故に遭ってしまった方の治療をさせてもらってきましたが、やはり必要だなといつも感じる保証は【弁護士特約】ですね。

これからどう進めていけばいいのか?自分の保証が妥当なのかどうかというものを相談できる場所として弁護士の先生に相談するのはとても大切です。


初めてだと「弁護士さんに相談したら金額も高いし、少し相談し辛いな〜」なんて思う方もみえるかと思います。

弁護士特約があればそんな心配もいらないので、「あれ?自分どうだったかな?弁護士特約付いているのかな?」という方は一度確認してみてはいかがでしょうか。

まだまだ交通事故保険の内容はたくさんあり、今回は大枠だけお話しさせてもらったので、次回は細かい部分も含めて書いていきます。

もし交通事故の保険で悩んでいる方がいれば、治療のことも含めて一度お話しさせていただくので、ハート接骨院までお問い合わせください。

TEL0120-164-810
「交通事故の相談でお電話しました。」
と伝えていただければ、受付スタッフが対応させて頂きます。


投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る