むち打ち症治療日記

2017年7月28日 金曜日

地元民が教える岡崎花火のおすすめスポット

こんにちは。

岡崎生まれ岡崎育ち地元大好きな服部です。

いよいよ8/5(土)岡崎城下家康公夏まつり第69回花火大会が開催されます。



江戸時代より続く岡崎の夏の風物詩。
市内2か所からから打ち上がる三河伝統の花火は大注目。

最近は、車で会場の近くを通ると、一週間前ということで徐々に骨組みが進んでいるのを見て、
「今年も夏が来たなー^^」そんなことを思います。

楽しいですね。

会場は愛知県岡崎市康生町乙川河畔(殿橋下流)・矢作川河畔で行われます。

駅でいうと、名鉄東岡崎駅か岡崎公園前から徒歩10分くらいですね?

「どこで見るのが良いの?」
「車ってどこに止めれば良いの?」
「渋滞って大変?」

という質問はよくあると思います。

正直に言えば、
駐車場は止めるとこも少ないし、渋滞は大変だし、人も多いしと、岡崎の花火は最高だけどそれまでにはたくさんの困難があると思います^^笑

遠方から来る方で、
「やっぱり近くで見たい!」
「屋台の雰囲気を楽しみたい!」

そんな方は、公共交通機関、電車で行かれる方がやっぱり良いですね?

近くのおすすめスポットをご紹介します。

【岡崎公園多目的グラウンド】
かなり会場に近いため迫力満点です。
川沿いよりは比較的に場所は取りやすいが、早めの行動は大切です。

【乙川河川敷庭球場】
明神橋近くのテニスコートを観覧場所として開放。
会場に近く迫力の花火が楽しめますが、16:00頃には埋まってしまうそうです。

【東公園】
園内にある高台からも観賞が可能みたいです。

花火が18:50〜なので時間に余裕を持って18:00頃には駅に付いていると安心なのと人混み対策にもなります。
東岡崎からの終電、
名古屋行き(準急)23:34発
鳴海行き(急行)23:59発
伊奈行き(特急)23:51発

岡崎公園前からの終電、
津島行き(普通)23:21発

中岡崎からの終電、
岡崎行き23:40分
高蔵寺行き22:52発

帰りは余裕を持って行動しましょう。


それでは、次に僕のおすすめする車で見に行く方、屋台とかではなくゆっくり見たいという方にご紹介します。

それが【岡崎中央総合公園】から見る花火です。

会場からは少し距離がありますが、高い位置にあるのでレジャーシートなんかを敷いてのんびり観るのはとっても贅沢なひと時です。

公園内、総合体育館のすぐそばにある、であい橋からの眺めはおすすめです。

渋滞予想として、岡崎ICから続く国道一号線は15:00頃から徐々に渋滞が始まるので要注意です。

交通事故も含めて早め早めの行動を心掛けましょう。

是非、自分のお気に入りのスポットで楽しい夏の思い出を作りましょう。



投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る