むち打ち症治療日記

2017年7月30日 日曜日

知立・豊田・刈谷・安城は交通事故が多い?

こんにちは。
詳しくないけど車が好きな服部です。

愛知県には世界のTOYOTAの本社もあり、日常生活から車との関わりがとても大きい地域だと思います。


豊田地区では朝早くからものすごい出勤渋滞もありますが、たくさんのカッコイイ車が走っていて目を引くものがあります。
当院にもいますが車好きの人も多いですね。

その反面、愛知県の交通事故死亡者数は14年連続でワースト1位となっています。
とても残念な1位ですが、

なぜ愛知県の死亡事故車数はこんなに多いんでしょうか?

昨年も圧倒的な数字ですね?

交通事故死亡者ワースト3(平成28年度)
1位:愛知県(212人)
2位:千葉県(185人)
3位:大阪(161人)
全国平均が83人です。

全国平均と比べて、こんなに多い愛知県の交通事故死亡者数は、やはり車を愛する県民性も関係しているんじゃないでしょうか?

少し前の情報ですが、こんな情報も出ています。
愛知県
車両保有台数:全国1位
道路の総距離:全国3位
運転免許保有人口:全国4位
車が多く、道も長く、運転する人も多い。
そんな理由もあるかと思います。
車を愛しているからこその理由ですね。

愛知県では他の地域に比べて一般道も綺麗に整備され、駐車場が用意されている施設が多いです。

つまり、必然的に車を利用する機会が増えます。

近くに買い物へ行くにしても車で移動しています。

よって運動不足、生活習慣病なんかの問題も増えています。

一般道路だけでなく、高速道路の面でも、新東名高速、東名高速、中央道などの高速道路が合流もしています。


愛知県で交通事故が死亡者数につながる原因として、スピードが出やすい高速道路での事故が発生しやすいのも多いみたいです。

高い事故死亡者数に理由があるのはもちろんですが、人口10万人あたりの死亡者数では愛知県は全国平均を下回っています。

人口10万人あたりの交通事故死者数トップ3(平成28年度)
1位:徳島(6.48)
2位:香川(6.25)
3位:長野・高知(5.77)
全国平均:3.91
愛知県:2.33

これからの夏休みお盆休み、特に名古屋駅周辺のように車線が多く、車の数も多い場所は要注意ですね。

特に遠方から来ている人が多く、慣れない道でキョロキョロしている車との車間距離はしっかりあけましょう。

愛知県は、交通事故が多いというのもあり各地区の車校を卒業したあとにある平針自動車学校の試験も年々難しくなってきていると聞いたこともあります。

運転は自分が良ければ大丈夫というものではないので、常に余裕を持って周りにも気を配りながら運転しましょう。

そして、皆さんいい夏休みにしましょう。




投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る