むち打ち症治療日記

2017年8月 3日 木曜日

わんさか祭り2017 in 刈谷

こんにちはsun

7月に富士山に登り、9月にもう一度富士山に挑戦予定の服部です。


みなさん、夏の思い出は順調ですか?
体調管理には気を付けながら思いっきり夏を満喫しましょう。

地元が岡崎の私ですが、ハート接骨院に入ってから、この時期にお祭りのお話をすると知立の方が決まって言うのが、
「刈谷のわんさか祭り良いよ^^」

と言われることが多く、今回調べてみました。
今年は行けるかな?
行ってみたいですね。

と言うことで、今日のお祭り紹介は、
刈谷のわんさか祭り花火大会です。

日程:2017年8月19日(土曜日)
※荒天中止

時間:19:00~20:15

場所:刈谷市総合運動公園

アクセス:名鉄・富士松駅または一ツ木駅より徒歩20分


刈谷わんさか祭りは、愛知県刈谷市築地町にある刈谷市総合運動公園で行われるお祭りです。

もともとは1990年に、刈谷市40周年記念行事として開催されたのが始まりです。

音楽付き花火「スターシンフォニー」や早打ち花火、特大スターマインを見ることができます。
スターマインとは、「連射連発花火」のことです。
いくつもの花火を組み合わせて短時間に数十から数百の大量の玉を連続的に打ち上げる花火です。


そのスターマインを一定間隔をとって数カ所に並べて設置し、同時に打ち上げる花火を「ワイドスターマイン」というみたいです。

華やかな花火が上がる中、昔ながらの早打ち花火も上がるそうです。
その数、7000発以上打ち上げられます。

お祭りといえば屋台も気になります。
200店以上の屋台が出るそうです。
その他にもヒーローショーやモノマネとかの催し物もたくさん予定されているので丸一日楽しめます。

周辺に駐車場はないですが、少し離れた場所に無料駐車場があります。
刈谷市役所(刈谷市東陽町1-1)
刈谷市民交流センター(刈谷市東陽町1-32-2)
刈谷郵便局(刈谷市寿町2-505)
姫垣公園(刈谷市大手町3)
デンソー本社(刈谷市昭和町1-1)
狩野公園(刈谷市一ツ木町)
トヨタ車体本社(刈谷市一色町3-6-4)
野田公園(刈谷市東刈谷町2-14)

そしてシャトルバスもあるので是非参考にして下さい。
刈谷駅北口
刈谷市役所
デンソー本社(正面駐車場)
名鉄知立駅(産業技術センター経由)
トヨタ車体本社(事務本館前)
野田公園
アイシン従業員駐車場7番

こちらからシャトルバスも出ています。

そして、ここからが色んな情報を調べたおすすめの穴場スポット。



せっかく花火大会に行くなら、落ち着いて花火を楽しみましょう。

刈谷市かりがね小学校周辺
高台にある小学校なので近くの方はゆったりと花火を見れるスポットです。

富士松南娼婦学校周辺
会場の運動公園から徒歩10分程の場所にあります。
低い花火は見ることができないので要注意です。

刈谷ハイウェイオアシス
伊勢湾岸自動車道にあり、見晴らしが良いので車で行くにはとても良いスポットだと思います。
下道からでも県道24号から直接入ることもできます。
食事をする場所もあり家族でも楽しめるスポットです。

逢津川対岸
刈谷市運動公園の北にある、逢津川の河川敷です。
公園から川を挟んだ位置なので花火を間近で他の楽しむことができますが、早めに場所を確保しないとすぐに場所がなくなってしまいそうです。

是非こんな情報も参考にしながら、夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

【刈谷わんさか祭り】




投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る