むち打ち症治療日記

2017年8月 5日 土曜日

交通事故の保険って?

こんにちはsun

もうすぐお盆休み。

渋滞による事故に気を付けてお休みを満喫しましょう。


本日は、万が一交通事故に遭ってしまったとき、
そんなときに実際に大切になってくる任意保険についてお話ししていきます。

交通事故に遭遇してしまったとき、まずは加害者がどんな保険に加入しているのかを知ることはとても大切なことです。

軽い事故なら加害者の保険を心配する必要がない場合もありますが、損害賠償総額が500万円を超えるようだと、加害者がこちらの損害を全部支払えるか、疑問が出て来ます。

こんなときに自賠責保険だけでなく、この任意保険が大切になってきます。

まずは、基本的に加入しておくべき任意保険を4つご紹介します。

対人賠償保険
対物賠償保険
搭乗者傷害保険
人身傷害補償保険

【対人賠償保険】
・自動車事故によって他人に怪我をさせてしまったり、死亡させてしまった場合で、自賠責保険の補償額を超えてしまった場合に支払われるものです。

保険金額は過失割合によって変動します。


【対物賠償保険】
・交通事故で他人の物に損害を与えいてしまった場合に補償される保険のことです。
例)車の修理代・店の看板に衝突してしまった・ガードレールにぶつけてしまった
こんなときは物に対する補償が必要になってきます。

【搭乗者傷害保険】
・自動車に加入している自動車に乗った搭乗者が交通事故で怪我をしたり死亡してしまった場合に過失に関係なく補償してくれます。

【人身傷害補償保険】
この保険は、保険を申し込んだ人とそのご家族、同乗者が対象です。
契約車両に乗っているときの自動車事故で死亡したり怪我や後遺障害を追ってしまった場合に、契約額の範囲内で保険金が支払われます。

このように、自動車の保険には強制保険(自賠責保険)と任意保険に大きく分けられます。

任意保険は、加入が義務付けられていないものであり、上乗せ保険とも呼ばれます。

自賠責保険で全ての補償が可能かという部分では、やはり難しく、自分を守る、相手を守るという部分でも確実に加入した方が良いとされる保険です。

そして、僕が改めて加入をオススメしているのが弁護士特約です。

実際に交通事故に遭われた方の話を聞く機会がよくありますが、怪我に対しての治療、車の修理、相手との示談・保険の書類と何から手をつけて良いのかわからないことがたくさん出てきます。

そのときに弁護士の先生に相談するというのはとても大切になってきます。

ハート接骨院では、体の治療以外の悩みをできるだけ早く解決し、治療に専念できるようサポートしています。

現在交通事故の治療で悩まれている方は一度ハート接骨院へご相談ください。
TEL0120−164−810
「交通事故治療で...」とお伝えください。



投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る